■戻る




Point Cloud Data
点群データ

3次元の スキャニングは、生物医学のアプリケーション(CTスキャン)や、現存の物体の分解工学で (その特性を研究し、デザインを改良するために)使用されています。

物体を スキャンするとき、最終結果は面上のポイントの集合となります (十分な密度があり、ノイズを除去したとみなします)。 この物体に対して有限要素解析を行うときには、その内側が明確に外側と分かれている形状モデル(離散化したもの) を得るために、この点群が処理されなくてはなりません。 物体の正確な形状を得るためには、凸包から一部分を自動的に"彫刻(スカルプティング)"する処理を行います。 最終的な物体は、スキャンされた入力ポイントを頂点に持つ三角形のサーフェスメッシュとして記述され、 STLファイルで保存できます。

この オプションはADINA8.6で使用できます。 STLファイルは、ADINA User Interfaceで読み込むことができ、要求どおりの粗密を持つ 3D四面体有限要素を得られます。( 2008 12/15のニュースを ご覧ください)




図1. 入力:スキャンデバイスからのポイントが密集しています
図の上にマウスを置くと詳細が見られます。





図2. 出 力:STLフォーマットのファイル(ADINA User Interfaceで読み込んだものです)
   図の上にマウスを置くと詳細 が見られます。


現存の インターフェースに加えて、スキャンした物体を解析するために、 点群ファイルをSTLファイルに変換するADINAのオプションも重要な機能の一つです。


キー ワード :
Stereolithography、STLファイルトランスレーター、CADインポート、 ラピッドプロトタイピング、点群、スキャンデータ


Copyright(C) 2004 NewtonWorks Corporation. All Right Reserved