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 ADINAショーケース
 
 ◆Automotive Gasket Simulation
自動車のガスケットのシミュレーション



自動車のガスケットのシミュレーション

自動車産業では、様々な急な流れの流体においてガスケットが継ぎ目で密閉部分を作るために使用されています。上に示された例では、典型的なガスケットは、カバーとベースの間の継ぎ目を密閉しています。全組み立て部品は2本のボルトによって一緒に締め付けられています。

ADINAでは、ガスケットの挙動が材料モデルによって再現されます。ここで、自動車のガスケットがさらされている典型的な荷重サイクルに、一般的なガスケットモデルを使用させます。モデル化しているガスケットは、その内部の縁のまわりに水平部分およびビード部分を持っています。ビードは、ガスケットの残りの部分より5%厚く、異なる材料特性を持っています。ガスケットは、ボルトと一緒に締め付けられた2つの金属の構成部品(ベースおよびカバー)の間に置かれます。  ベースとガスケット、ガスケットとカバー、カバーとボルト、そしてボルトとベースの間には接触があります。

自動車のガスケットにおいて一般的なことですが、ボルトを締めるためには適切な手順があります。この例では、完全に締め付けられるまで、ボルトは全荷重の3分の1を使って交互に締め付けられます。この手順はガスケットにおける、より良い(より対称的な)圧力分配に結びつきます。

このシミュレーションでは、ボルトが締め付けられた後、内部圧力はカバーおよびボルトにかかってきます。この場合、内部圧力は圧力バンドプロットによって示されているように、ガスケットを完全に開かせる(つまり漏れさせる)ぐらいに高くなっています。

 
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