■戻る



◆Two Interesting Examples of Mesh Glueing      
Mesh Glueingの興味深い二例

ADINAのGlueメッシュ機能は、様々なタイ プの解析に適した、強力かつ実用的なテクニックです。この機能はADINA8.3より導入され、今では広く使われています。以前のニュースでも紹介しまし たが、その中では、ある領域では細かいメッシュが、連続する他の領域では粗いメッシュが使われること(これは例えば、マルチスケール解析に使われます)に ついて述べました。


今回のニュースでは、Glueを定義 した異なる二つの 例の結果を紹介します。最初の例は、初期衝撃モーメントが荷重として与えられ、自由に回転するメカニカルアームです。右に動画を示しています。このアーム は、上の図にあるようないくつかの部品から作られていて、境界面にはGlueが定義してあります。それぞれの部品は別々にメッシングされているので、 Glueを定義する面はメッシュパターンが一致していません。

大変形を伴う動解析を行っています。 時間積分法に ついてはBathe先生が発表しています。(下のリファレンスをご覧ください)またADINAでは、下のグラフのようにエネルギーを保存するために時間積 分 法が使えます。大変形が長時間にわたるような動解析にはNewmark法が適していないことは、よく知られています。リファレンスを参照してくださ い。

二つ目は産業用への適応例です。下に結果を示して あります。


Reference

    K.J. Bathe, Conserving Energy and Momentum in Nonlinear Dynamics: A Simple Implicit Time Integration Scheme. Computers and Structures, in press.

Copyright(C) 2004 NewtonWorks Corporation. All Right Reserved