◆Families of Frequencies in Cyclic Symmetry Analysis
周期対称解析における周波数群

ADINAの周期対称を使った解析はとても強力で す。8.5でさらに強化されています。(ADINA8.5で、周期対称とGlueメッシュをあわせて使った解析の例は、2007年11/30のニュースを ご覧ください) 周波数がとても近く、似通ったモードシェープ、モーダル応力を持つ「周波数群」の中から、いくつかの周波数に限定して解析を行うことが出来 ます。この周波数群は、例えばタービンのような周期対称構造をもつモデルで一般的に現れます。




Fig. 1:使用したメッシュ



上の図に示されている32枚の羽根を持 つファンの固有振動数の低い方から128個を下のグラフに表しています。周波数のグループ分けは、グラフより明らかです。上の動画は、モーダル応力のパ ターンが似ている 第2周波数群内の2個の周波数のモーダル応力を示しています。




Fig. 2:ファンの最初の128周波数



この新しい機能を使って、例えば4つの周波数群か らそれぞれ2個、合計8個の周波数(グラフでマークされています)を代表して解析することで、 解析を制限出来ます。(モードシェープ、モーダル応力も同じです)



解析時間と結果ファイルのサイズの比較

  128個全ての
周波数解析
8個の周波数に
限定した解析
解析時間 178 s 10 s
結果ファイルの
サイズ
2.8 GB 0.2 GB


上の表に示されているように、8個の周波数に代表 された解析で、解析時間、結果ファイルのサイズが節減されています。解析時間とディスクスペースは大きく節減され、ADINA解析の有効性が現れています。



Copyright(C) 2004 NewtonWorks Corporation. All Right Reserved