■戻る



◆Solving Large CFD Models on the Laptop       

大規模 CFDモデルのラップトップによる解析

私たちは、ソルバーのパフォーマンス改良において大きな発展を遂げました。今回のニュースでは、ADINA8.4のFCBI要素モデルのためのCFDにお ける代数マルチグリッドソルバーの最新の効率性を紹介します。

以下に、産業的問題のモデルを示しています。このモデルでは、流体の流れは約1,500,000の3D要素で解析され、3種の速度、圧力、温度、そして乱 流モデルのk-ε自由度によって表現されています。

この問題はわずか1.5時間、シングルプロセッサーPCの2GBのメモリで解析されました。
 





ソルバーの性能についてのさらなる説明のために、以前2004.9/28のニュースで 説明したマニホールドと転回ダクトの解析についての解析時間とメモリ 使用を以下のグラフで示しています。下のグラフでは、$2,000以下の費用のシングルプロセッサー3.2GHzのPCが使われました。これらのグラフが 表 しているのは、約5,000,000自由度のCFDモデルの解析が、ラップトップコンピューターによって妥当な解析時間で解析できるということです。






もちろん、これらの解析時間はマルチプロセッサーマシンを使うことで短縮できます。

これらは素晴らしい解析時間ですが、私たちはさらなる発展のために研究を重ねています。CFD解析全般の効率性は、ADINAを使った
複雑なFSI問題の解析にも非常に役立つでしょう。




Copyright(C) 2004 NewtonWorks Corporation. All Right Reserved