コロナ社共催「納得のロータ振動解析」(オンデマンド)

このイベントは終了しました。

多くのお客様にご参加いただき誠にありがとうございました。

ロータダイナミクス「回転機械の振動」に関する2課題について理論背景を講義により理解を深めます。多自由度振動系の固有振動数や安定性解析では、複素固有値解析が一般的な手法となっており、その解き方は非常に数学的です。
本講演では、それに代わる物として、開特性(一巡伝達関数)による簡易的な振動特性評価方法を提案します。機械システムの縮小モデルを制御風ブロック線図に描き、その開特性をボード線図やナイキスト線図などいろいろな線図で表現します。よって、開特性と振動特性の関連を、視覚的に捉えることができ、直感的に理解しやすいのが特長です。講義での例題はロータを想定していますが機械振動系一般に適用な方法です。
講義の動画を2022年2月28日の午後から3月13日までオンデマンド配信します。開催期間中は繰り返し復習することができます。この機会に是非受講をご検討下さい。

日時 2022年02月28日(月)13:00 ~ 2022年03月13日(日)23:59
※申込締切:2022年02月16日(水)
場所 オンライン開催
費用 聴講料 15,000円(税込) ※教材の代金を含みます
定員 60名(申込み先着順により、定員に達ししだい締め切ります)
内容

【内 容】

課題(1)基礎編速習(約50分)

機械振動系を「剛体+弾性」系の振動システムと捉え、制御風にブロック線図で表す。釣合い振動として計測される閉特性を開特性に変換する方法を提案します。危険速度(固有振動数、ゲイン交差周波数)や安定性(減衰比、位相進み、感度)に対する位相余裕を、開特性を表現したボード線図やナイキスト線図から理解する新しい力学の基礎を講義します。

課題(2)自励振動および安定性評価(約70分)

ロータ関係者を悩ませる流体力起因(滑り軸受やシール)の安定性を扱います。この不安定は、隙間流れ特有のクロスばね効果に起因し、それを最新のλモデルで表す安定限界の事前予測法を実習にて理解します。また、内部減衰不安定なども含めこれらの安定性問題を、開特性のベクトル軌跡などを通じ、視覚的に理解します。また、不安定な系を安定化させるに必要な異方性ばね支持や動吸振器に設計について、開特性解析から説明します。これらの閉特性や開特性の解析は、表計算ソフト(Excel)を利用した実習も含まれております。

【講 師】(敬称略)
松下修己 防衛大学校 名誉教授 元日立製作所

【教 材】
「実践:機械システム回転機械の振動」、「演習:機械システム回転機械の振動」コロナ社発行 他、配布資料(オンデマンドシステムからダウンロード頂けます)
※ご入金確認できた方に順次教材を郵送いたします。
 (ご入金時期によっては開催開始日までに郵送できない可能性があります)
※本講習会には教材のみの販売はありません。また、教材をすでにお持ちの方も同料金となります。


【お申し込みから受講までの流れ】
 1.ウェビナーお申し込み
  2022年2月16日(水)までに「お申し込みはこちら」ボタンよりGoToWebinarにご登録ください。
 2.聴講料ご入金
  お申し込み後は速やかに下記ご入金先へ聴講料をお振り込みください。
 3.教材発送
  ご入金確認後1週間以内を目途に順次コロナ社より郵送にてお届けします。
 4.ウェビナー参加URL発行
  開催初日の2022年2月28日(月)13:00に参加URLがGoToWebinarよりメールで届きます。
 5.聴講開始
  ウェビナーにご参加ください。開催期間中は繰り返し聴講いただけます。

【ご入金先】
みずほ銀行 駒込支店 当座 0002979 株式会社コロナ社

※申込者と振込者が異なりますとご入金の確認ができませんので異なる場合はご連絡ください。
※期日までにご入金の確認ができない場合、セミナーにご参加いただけない場合がございます。
 あらかじめご了承ください。
※領収書の発行はいたしませんので銀行振込(控)をご利用ください。
※振込手数料はお客様にてご負担いただきますようお願いいたします。

 申込締切:2022年2月16日(水)
 入金締切:2022年2月24日(木)

【備 考】
WEB会議にて講義内容のご質問を下記日時にてお受け致します。
 2022年3月24日(木) 13時~18時
時間帯は後日調整させて頂きます。
ご希望の方はアンケートにて「質問希望」の選択をお願い致します。
後日、ご案内を差し上げます。

このイベントは終了しました。

多くのお客様にご参加いただき誠にありがとうございました。

※受講までに事前接続確認を実施下さい。
※内容および時間は変更となることがございます。予めご了承下さい。
※内容の録画・録音・撮影は禁止しております。予めご了承下さい。
※弊社と同業者もしくはソフトウェアに直接関係しないお客様の参加はお断りする場合がありますのでご了承下さい。
※メールアドレスは必ずご所属先のアドレスにてお申し込みください。  
 フリーやプライベートのメールアドレスからお申込みいただいた場合は確認のご連絡をさせていただきます。

Webinar接続手順はこちら

事前接続確認はこちら

お問合せ先

ニュートンワークス株式会社 セミナー事務局

TEL:03-3535-2631

E-Mail:nwc-seminar@newtonworks.co.jp