「締結・接触面剛性セミナー」刈谷開催のご案内

このイベントは終了しました。

多くのお客様にご参加いただき誠にありがとうございました。

重要な機械要素の ねじ の力学特性を理解し壊れない締結部を設計すること、ならびに、アセンブリ製品の振動特性に大きな影響を及ぼす 接触面剛性 を理解し振動対策を行うことは製品開発において重要なテーマです。この2つのテーマについて、メカニズム・評価方法・数値解析の講演と、解析事例をご紹介するセミナーを開催します。

本セミナーでは、数値解析と実験的手法によるボルト締結体の力学特性の解明を主な研究テーマとし、使う技術のための計算力学「安全率=1を目指して」をモットーに取り組まれてきた神戸大学 名誉教授 福岡俊道先生 をお招きし、当社イベント「非線形解析フォーラム」で大変ご好評を頂いた、基調講演「ねじの力学」と、「接触面剛性」について講演頂きます。また、ニュートンワークスからは、当社開発プログラムの機能と解析事例を紹介します。この機会にぜひご参加下さい。

日時 2019年07月26日(金)13:30~17:00 (受付13:00~)
場所 刈谷市中央生涯学習センター
費用 無料(事前登録制)
定員 40名
対象者 ねじの力学に興味をお持ちの方、課題をお持ちの方
アセンブリの振動に興味をお持ちの方、課題をお持ちの方
内容
13:00 受付開始
13:30-14:40 神戸大学 名誉教授 福岡俊道先生のご講演

壊れない締結部を設計するための"ねじの力学"

ねじはあらゆる工業製品に使用されている締結要素であり、1本のボルトの破損が構造部全体の機能喪失につながるケースがある。本講では、最新の研究成果に基づいて壊れないねじ締結部を設計するために必要な基礎知識を解説する。

14:40-15:05 ニュートンワークス開発商品を用いた解析事例のご紹介

ねじ部のメッシュ作成ツール BoltApp の機能及び解析事例のご紹介
15:05-15:20 休憩
15:20-16:20 神戸大学 名誉教授 福岡俊道先生のご講演

接触面剛性を考慮した機械構造物の力学特性の評価

機械構造物の力学挙動を高い精度で評価することを目的として、接触面の影響に着目し、摩擦係数より扱いが困難といわれている接触面剛性の概要とその評価方法、および数値解析への応用例を紹介する。

16:20-16:45 ニュートンワークス開発商品を用いた解析事例のご紹介

アセンブリを含む振動評価ツール AVES の機能及び解析事例のご紹介
(MAC値評価、連成強度評価、理想モード比較)
16:45-17:00 質疑応答

<無料相談会のご案内>
本セミナー終了後にお客様個別の無料相談会を行います。(事前お申し込み制)
日頃のお困りごとについてご相談下さい。福岡先生とニュートンワークス技術員が対応します。
参加ご希望の方は、本セミナーのお申込みフォームの「■セミナーに関するご意見・ご要望がありましたらお聞かせ下さい。」欄に、下記項目をご記入ください。担当より追って連絡差し上げます。

***ご記入事項***
・相談会希望
・ご相談内容

※先着4社、最大15分間となります。1社3名様まで同席いただけます。

※定員オーバーの際は1社ないし1部門1名様で調整させて頂く場合がございますので、予めご了承ください。
※弊社と同業の方のご参加はご遠慮いただいておりますのでご了承お願い申し上げます。

このイベントは終了しました。

多くのお客様にご参加いただき誠にありがとうございました。

お申し込み・お問合せ先

ニュートンワークス株式会社 マーケティンググループ

TEL:03-3535-2631

E-Mail:info@newtonworks.co.jp